Friday, April 21, 2017

【2017.4.21】孤高のゴミ拾い: 21,714 km/13,492 mi

てんとう虫を踏みつぶしそうになりました。今年になって初めて見ました。

お天道様に向かって上へ上へとのぼっていくので天道虫。

てんとう虫って、どうして洒落た模様をしているんですかね。
香港に行くと帰りに余ったお金で空港の売店でてんとう虫のキーホルダーを沢山購入することにしています。
オシャレ柄の羽の部分をパカっと開けると時計になっているのです。安物なのでしばらくすると模様の部分が徐々に剥がれはじめ、1年くらいで止まってしまいます。欲しいという人にその都度差し上げています。
暖かくなり街路樹の足元の雑草が伸びてきました。伸びてくると、そこがゴミ捨て場になります。
百本以上ある道路でのゴミ拾いは、結構大変なのですよ。ゴミがゴミを呼びイロイロなものが捨てられますから。
たまに天道虫がゴミに紛れていることがあり、その時はゴミ袋から救出して指先にのせると「あ~助かった」とお天道様に向かって飛んでいきます。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。

No comments:

Post a Comment

万年筆のノート術

知人がプレゼントしてくれた原稿用紙。 かなり前に製造中止になったKOKUYOさんの万年筆専用ノート(手帳サイズ/ノ-CH2U)のストックが、あと1冊になってしまいました。 KOKUYOさんの 書翰箋(ヒ-211)は、万年筆用のメモ帳としては、自分の中では最高クラ...